October 22, 2018

【463】病院へ行ったり、二階へ引っ越したり(生後46日目)

右耳から大量の耳垂れ。一応、中耳炎なども疑って近所の小児科へ。澪が連れて行ってくれる。そういえば鼻水も出てる感じだし、咳もしてるから風邪でもひいたかもしれない。

と思ったが、結果は違ったようで、耳の汗腺が腫れているらしい。大したことはないようで、塗り薬をもらう。鼻水もまぁこういうものらしい。

どちらにせよ掛かりつけの小児科は探しておかなければならなかったし、予防接種の予約もできたので、ちょうどよかった。顔などの湿疹の対策は今のままでよいとのことで安心する。

で、昼からは、二階への引っ越しを敢行することに。

まるネコ堂の一階はとにかく寒い。夏場は良いのだけど、これからの季節は毎年、二階の南向きの部屋に移動して生活するようにしている。一階には、食事と風呂とトイレに降りてくる感じ。

二階は、窓を開けて風を入れても、日差しが入るので十分に暖かい。新(あらた)くんも気持ちよさそうにしている。

おしめや子供服、バスタオルなど必要なもの一式をボテ箱に入れて二階に持って上がっている。

ちなみにボテ箱とは、こういう箱のことで、まるネコ堂では洗濯かごにしたり、適当にものを入れたりして、複数個が活躍している。便利で丈夫で格好も良いので、道で落ちてたりしたときは拾っておくとよい。うちにある「ファインインキ」の黄色いのボテ箱は道で拾った。「欲しい方どうぞ」と張り紙がしてあった。


Share: