November 30, 2018

【514】眠くて泣いている。(生後85日目)

大人になってしまうと思い出しにくいことではあるが、お腹が空いたり、オシメが濡れたりしたとき以外にも、新(あらた)は眠くて泣く。

数秒前まで大声で泣いていた。
グローブはひっかき防止用、
スパーリング中だったわけではない。
こういうときに適切に抱っこをしてやると、ほとんど一瞬で熟睡に入る。

眠いのなら泣かずに目を閉じればいいと思うのだけど、そういうものではなくて、眠いという状態によって引き起こされる不安が不快さとなって、眠れずに泣く。

眠りに落ちていくときあの陶酔感は、慣れてしまえばとても快いものなのに、慣れないうちは不快なのだ。



Share: