November 20, 2018

【500】冬場の便利グッズ、ブランケット。(生後75日目)

秋の陽射しにブランケットはよく似合う。

新(あらた)が生まれる前から、冬場便利に使っているのがブランケット。僕は外出時、ほとんど荷物を持たないのだけれど、これだけをわざわざリュックに入れて持っていったりする。お腹が冷えたりするのを防ぐのにちょうどいい。

うちにはハーフサイズ(90✕130cmぐらい)のが4枚ほどある。亡くなった父親が使っていたのを思い出して、実家を探したら出てきた。どれも古くて、虫食い穴がたくさん空いていたけれど、澪に繕ってもらった。

大きな穴も直してもらった。
もちろん、赤ん坊にかけたりくるんだりしておくのにも重宝する。ほんとはクリーニングに出したほうがいいのだろうけど、あまり気にせず汚れたときは家の洗濯機で普通に洗っている。

寝るとき、掛け布団の上にかけておくと暖気が逃げずびっくりするほど温かい。暖房器具を買うのなら、良いブランケットは候補に入れておいてもいいと思う。

クリッパンのウールブランケットあたりがたぶん定番。


Share: