November 28, 2018

【512】「ネットまるネコ堂」のためにインターネットの固定回線を復旧。

ここ数年、固定回線はやめて、MVNOのテザリングでやりくりしていた自宅のネット接続環境を固定に戻すことにした。といってもADSLの12メガだけど。

直接的には、来年やる通年講座で遠方参加者や欠席者のための動画配信をやりやすくするためなのだけど、せっかくなのでもう少し活躍させようと思っている。

例えば、オンラインの研究室(大学の)みたいなことをやってみようかと思っている。

通年講座では、僕は一応「講師」という役割なので、受講生からの相談にはできるだけ乗りたい。あと、本や演劇や映画の話とか、それ以外の雑談とか、そういうこともやりたい。しかし、遠方の受講生や、遠方でなくても仕事があって時間が取りにくい人もいるだろう。宇治のまるネコ堂まで、ちょくちょくは来れない人もいるだろう。

もともと、僕はだいたい毎日家にいて、家事などをしている以外は本を読んだり、文章を書いたりしている。来年のこの通年講座は力を入れてやりたいことなので、できるだけそのために時間を使いたい。だから、物理的?に講座として開いている時間以外も可能なかぎり通年講座の時間にしたい。

だから、僕が普段家にいて本を読んだり、文章を書いたりしている時間を、同時並行的に、いつでも声をかけてくれたらできるネット会議室というか、ネット研究室みたいにしできるんじゃないか。

といっても、特別なことをやるつもりはなくて、いつもやっていることをネットを介してやるだけなので「ネットまるネコ堂」といったほうがいいかもしれない、いかにも一昔前のネーミングだけど。

時間があるときここに来たら、僕なり誰かなりがいて、なにかしゃべることができるような場所になればいいと思う。

そのためには通信容量を気にしないでいい固定回線がいる。容量が気になるとそもそも僕はうまく話したり聞いたりできなくなる可能性が高い。話しているときに、あとどれぐらいで話し終わるか、みたいなことを想定するのがとても苦手なので。

まぁ、誰も来ないかもしれないけど、誰か来たらとても嬉しい。

回線は来月半ばには開通予定。とりあえず12ヶ月は固定回線を維持するつもり。その間にネット関連でなにか思いついたら全部やってみようと思ってます。

夜、お酒とか飲みながらダラダラするのもいいよね。

使用環境(アプリ)はZoomの予定です。


Share: