November 22, 2018

【504】日々、筋トレをしている。(生後77日目)

新(あらた)は、どんなに重たい毛布でも蹴っ飛ばすことにしている。今日も暇さえあれば蹴っ飛ばす。
胸元までしっかりかけておいたはずの
ウールのフルサイズの重たい毛布も数分でこの通り。
おかげで、うつ伏せにされたときに、ちょっとだけ前に進むようになった。
足で蹴って前に進む。
座布団の大きさが足りなくて、
ちょっと進むと頭が落ちてしまう。
赤ん坊がどうして足をヒコヒコ動かすのか。腕をブンブン振るのか。そんなことをしてなんになるのかと思っていたが、ズリバイへの着実な筋トレだったことに気がついた。今できることを徹底的にやることで、次にできることが増えていく。

今は、一日の大半を仰向けに寝かされているから、できることといえば、足を動かすことと、腕を動かすこと、掴むこと、何かを発声しようとすること、笑うこと、泣くこと、周囲を観察すること、など。一日中、それをずっとやる。

そりゃ上達する。成長する。


Share: