November 25, 2018

【催し】まるネコ堂自力整体

自力整体をまるネコ堂でやることにしました。詳しくは山根みおの案内文を読んでいただきたいのですが、自力整体というのは、簡単に言えば、自分でやる整体です。

山根みおのブログ:【催し】自分で自分の体を整えていく『自力整体』。

澪は妊娠中、毎日自力整体のDVDを見ながらやっていて、僕は傍目に見ながら時々一緒にやったりしていました。

自分でも効果があるなと思ったのは、股関節と足首。ここをしっかりほぐしておくといいというので、ちょくちょく気にしてやっていますが、腰痛予防になっている気がします。

自分で自分の体を観察し、考え、試していくというのが面白くて、いろいろと体のあちこちを捻ったり曲げたりしています。

体のことをなにかやりたいなと思うけれど、こういうのってなかなか続かないんだよねという(僕みたいな)方は、自力整体、一度お試しください。面白いです。


Share: